2015年9月17日 (木)

中東呼吸器症候群(MERS)

Iriguchi ★今日のお花★ユーサイラン・モンステラ・ヤツデ・ユリ・シャクヤク・リアトリス・アルストロメリア・グラジオウラス

 この病気は2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症です。2013年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS:サーズ)とは異なる病気です。
 MERSは主として中東地域で発生しており、アジアでも、フィリピン、マレーシア、韓国、中国にも患者の発生がみられています。
 インフルエンザなどに比べて、感染力は弱く、ヒトからヒトに感染することはありません。
 感染すると、2~15日の潜伏期を経たのち、重症の肺炎、下痢、胃障害を引き起こすこともあります。この感染源はラクダであるとされています。
 この病気の主な症状は、発熱、せき、息切れなどです。下痢などもみられることがあります。
 この病気に感染しても、症状が現れない人や軽症の人もいます。高齢の方や糖尿病や免疫不全の人では重症化する恐れがあると言われています。WHOの報告によると、症状が悪化して死亡する人の割合は約40%とされています。また死亡例の約90%はすでに基礎疾患を持っている人だと報告されています。
 どのようにしてMERSに感染するかは、まだ正確には分かっていませんが、飛沫感染や接触感染によるものと考えられています。
 現在MERSに関するワクチンや特異的な治療法はまだ開発されておりません。
 日本では2014年7月16日に政令により、「指定感染症」に指定されました。
 私は現在中東に行く計画はありませんが、この地域に行く人は、こんな病気もあるということを知っておいて下さい。元気に帰国されることを祈っています。

総合美容センター センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

卵巣癌と乳癌治療

Iriguchi ★今日のお花★ウチワヤシ・金魚草・スカシユリ・ユリ・カーネーション・グロリオーサ・ミニカーネーション・モンステラ・シネラ・ゴットの葉

 卵巣癌は残念ながら、発見が容易ではありません。
それは、①子宮頸癌の細胞診のような有効な診断法がない。②子宮頸癌や子宮体癌のように異常な細胞がゆっくりと癌になるという段階的な経過をとらないからです。発見された時には半数を超える患者さんが進行器Ⅲ期まで進んでいるのが現状です。
 卵巣癌の診断には、比較的有効性が高く行われている検査法は、超音波検査です。ただ超音波検査による陽性的中率は70%と言われています。一般に癌の診断には腫瘍マーカーが用いられています。CA125、CA602、CA546、CA724 などが用いられています。卵巣に出来る腫瘍は種類が非常に多く、性質も異なっています。卵巣癌の場合、癌であるかどうか、癌であるならばどんな種類か、どんな性質か、その見極めが難しいのです。その種類によって治療法も異なってきます。
 治療の基本は手術と化学療法の組み合わせです。
 乳癌は、自分で乳房を触ってみて、硬いしこりに気が付いたということが事の始まりであることが多いようです。特に痛みなどない為に、自覚症状が現れにくいのです。ですから、自分で見つけようという意識がないと、見逃して、気付いた時には進行してしまっているという事も珍しくありません。
 乳癌を早期発見する方法としては、①一年に一度、乳癌検診を受ける。②一カ月に一度、自分でセルフチェックをすることが大切です。
 卵巣癌や乳癌に対する治療法としての薬剤の開発は目覚ましく、PARP阻害剤は世界の専門医が注目しております。
 現在、卵巣癌患者の10~15%、乳癌患者の5~10%が遺伝子変更を原因とする遺伝的腫瘍と考えられています。その原因遺伝子として、特に研究が進んでいるのがBRCA1/2遺伝子なのです。
 欧米ではすでにそれらの遺伝子検査が普及し、遺伝子検査で変異があることが確認された場合には、予防的な治療法が選択の一つとなっています。日本でも患者の希望に応じる為に、遺伝子検査や予防的な治療の普及をすべきだという動きが癌研究会 有明病院などでも進められております。
 さらに近年、BRCA1/2遺伝子変異を有せない卵巣癌患者においても、BRCA1/2遺伝子の発現が何らかの因子によって抑えられている状態(BRCA-ness)が存在することが分かって来ました。
 卵巣癌の約8割を占める漿液性(しょうえきせい)卵巣癌患者のほとんどが、この状態にあると言われております。これらの卵巣癌は、遺伝性ではないけれど、遺伝性卵巣癌と同じようにBRCA1/2遺伝子が機能しなくなっていると言われています。
 国内の一年間の新規乳癌発病数は、約四万人と言われています。遺伝性のものが5%とすると、日本では、一年間で約二千人の遺伝性乳癌患者が発生している状態です。
 現在このBRCA1/2遺伝子検査を保険適用して頂きたく、厚生労働省に要望書が今年八月末に提出される予定であります。
 今年六月に米国シカゴで開催された米国臨床腫瘍学会で、この漿液性卵巣癌を対象とした臨床試験で良好な結果が発表されました。
 プラチナ製剤感受性再発癌に対する維持療法に対しても効果があるという報告が示されました。
 細胞毒性の強い抗がん剤が主流の卵巣癌の治療において、経口薬で服用しやすく、かつ毒性が低いと報告されている「オラパリブ®」が良い効果が見られたと報告されています。今後の成果が期待される薬剤の一つです。
 一方、乳癌の治療でも、異なるPARP阻害剤(イニパリブ)の開発が進められています。
 それらの抗癌剤の開発は素晴らしいものがあり、我々それらを使用している医療従事者は、勉強しないとあっという間に置いてきぼりにされそうです。

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

ドイツの65歳の女性 四つ子を妊娠

Ukibana★今日のお花★デンファレ・アイビー・ガーベラ

 ヤフーニュースによると、ドイツの65歳の女性が、四つ子を妊娠したと同国の民放テレビ局RTLが報じた。
 同局によると、ロシア語と英語の教師であるラウラニヒクさんは外国で数回、人工授精を試みていた。同局のウエブサイトには、彼女がもう一人出産しようと決めた理由について、9歳の末娘が弟か妹を欲しがった為と記されている。テレビ局はすでに孫も7人もいるという彼女のインタニビューを放送予定で追跡取材しているとのこと。同局によると、これまでのところ大きな合併症もなく、順調なら今夏にも出産予定で四つ子の母親としては、世界最高齢になるとしている。
 第一子は44歳だとされ、今回無事出産すれば、17児の母となるという。彼女は「怖いとは思っていません。日々のやりくりという意味では十分です。初めてではありませんから」。
 産婦人科の主治医は四つ子の妊娠については、出産に神経を使うが、今のところ、万事順調だとしているし、胚の数を減らすという選択肢は考えていないという。
 世の中には珍しい人もいらっしゃるものですね。

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

ミドリムシ

Kabe ★今日のお花★カーネーション・リボングラス・レースフラワー

 微生物の<ミドリムシ>が飛行機の燃料になる。実はミドリムシから抽出した油で模型の飛行機がすでに飛んでいるのだ。ユウグレナはミドリムシの学名で、それを扱っている会社も同じ名前で2014年12月に東証マザーズから1部に昇格した。
 これまで屋外でミドリムシが最大で1日に1平方メートルあたり約25グラムの増殖速度を得られた事を確認した。実用化にはこの2倍の1日50グラムの増殖を達成する必要がある。色々な工夫を加えてシステムを作り上げた。
 採取したミドリムシは乾燥させて、粉末状にする。これに有機溶剤を入れ、遠心分離などの処理を施すことでミドリムシのオイルが出来上がる。だが、1グラムミドリムシの粉末で出来るオイルは0.3ミリリットルしかない。そのため新しい増殖方法の研究が続いている。
2  1 ユウグレナの出雲充社長は、<東京五輪が開かれる年、世界中の人をミドリムシ燃料で飛ぶ飛行機でお招きしたい>と言われています。

総合美容センター長 吉岡 保

参考資料:日本経済新聞 2015年1月5日 電子版
       日経新聞    2015年1月11日 日曜に考える2面 よりお借りしました。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

皆既月食

Powder_2★今日のお花★サンゴ水木・ユリ・オンシジューム・カーネーション・ナデシコ・ドラセナ

 10月8日(水)は月が地球の影に全て入り込む「皆既月食」。日本のほぼ全ての地域で晴れれば満月が突然欠け、再び満ちていく姿を見る事が出来ると言われていました。部分食の始まりは18時15分とのことでしたので、夕食を少し早めにとって、月食の様子を見るために庭に椅子を出してその姿を観察しました。月食の最初から見学するのは天気は良かったけれども、庭に出っぱなしも寒いので、時々外に出て観察しました。皆既食の始まりが19時25分、終わりが20時25分と約一時間で写真の如く「赤銅色シャクドウショク」と呼ばれる赤黒い色に見えました。
 Photo 地球の大気中のチリが少ないとオレンジ色のような明るい色(大気を通る光の量が多くなるためだそうです)。逆にチリが多いと灰色や黒の暗い色(大気を通る光の量が少ない為)。
 大きな火山活動があった後は、火山灰などのチリが多いため、月の色が暗くなるということです。今回の御嶽山の噴火による火山灰は成層圏までは達していないので、月の色に影響を及ぼすことはほぼないということです。
 月食が終了したのは21時35分で、3時間15分の天体ショーでした。次回は2015年4月4日ですが、その時間はたった13分とのことなので、今回は好天気に恵まれたものでした。

※写真はhttp://pubnews.at.webry.info/201409/article_131.htmlよりお借りしました。
  ありがとうございます。

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

ロコモティブシンドローム

Kabe★今日のお花★ワレモッコー・ナデシコ・アゲラタム

 ロコモティブシンドローム(以下ロコモと略す)は、運動器の障害によって、移動能力の低下をきたし、進行すると要介護になる可能性が高くなる状態と定義される。
 超高齢化社会を迎えた本邦では男性の平均寿命が79歳、女性が86歳となっているが、平均寿命と健康寿命の間に男性では約9年、女性では約12年の差があり、このギャップは療養人生となってしまう。
 ロコモは7項目のロコモーションチェック(略してロコチェック)で判定し、予防治療するために開眼片脚起立と浅いスクワットからなるロコモーション・トレーニング(略してロコトレ)を行うことが推奨されす。
 ロコチェックは①片脚立ちで靴下がはけない ②家の中でつまづいたり、滑ったりする ③階段を上がるのに手摺が必要である ④家のやや重い仕事が困難である ⑤2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難 ⑥15分くらい続けて歩けない ⑦横断歩道を青信号で渡りきれない の7項目のロコチェックのいずれかが陽性の時はロコモの疑いありと判定される。ただこのロコチェックが陽性になってくるのは、多くは50代になってからなので、運動器の衰えを早期に検知するという観点からは多少物足りない点があった。そこで日本整形外科学会は2013年5月に新しい判定法即ちロコモ度テストを提唱している。
 ロコモの認知度向上は厚生省の健康日本31(第2次)で政策に取り上げられたが、認知度は今1つである(文献1)。

※参考文献:宗田良一『ロコモティブシンドロームとその社会的意義』

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

平戸・九十九島への旅

Iriguchi★今日のお花★ネリネ・カーネーション・ユリ・クジャク草・モンステラ・フーセントーワタ・オンシジューム・ハラン・グラジオウラス

 7月20日に長崎県九十九島と生月島に出かけました。平戸大橋を渡り、平戸市につくと、町全体が中世にバックしたと思う雰囲気でした。聖ザビエル記念教会と教会が同じところに立っていたり、幸橋(オランダ橋)や、オランダ商館がありました。
この建物は1639年に造られたものであり、400年前のものであります。珍しい六角井戸も見学しました。
 生月大橋を渡り、生月橋に着き、そこでは島の最北端の大バエ灯台まで行きました。美しい景色があるというので、塩俵の断崖まで足をのばせました。この断崖は非常に珍しく、写真の如く並んだ亀甲の模様をした石柱碑が連なっており、下の方の部分は塩俵を積み重ねたような断崖でして、今まで多くの断崖を見てきたが、初めてびっくりさせられた風景でした。
 2泊3日の旅でしたけれども、長崎をゆっくりと見学したのち、観光バスで下関まで帰り、あとは新幹線を利用して帰りました。西洋文化の橋渡しとなった平戸は本当に落ち着いた良い街と思いました。
Hirado1 Photo Photo_2

写真は
http://www.hirado-net.com/know.html
http://michimori.net/bridge/twenty/ikitsuki/ilem_index.html
http://www.mapple.net/photos/H0000069464.htm
よりお借りしました。ありがとうございます。

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ブッポウソウと吉備中央町

Powder★今日のお花★ソケイ・ワレモコウ・ユリ・ナデシコ・ハラン・リンドウ

吉備中央町は私にとりましても非常に思い出の深いところです。
 平成8年に理事の一人に選んで頂きました。当時は倉敷成人病センターの院長をしておりました。岡山希望学園は小学校のみ平成4年から開校しておりました。平成9年に開校を支援する教育後援会が出来て、岡山で初会合を開き、3千万円を目標に寄付金を募ることを決めました。
 後援会は、理事15名で発足し、会長に石井稔 山陽放送社長、副会長に梶谷忠二 岡山木村屋会長、黒住宗晴 黒住教教主、谷口澄夫 倉敷芸術科学大学学長を選んだ。
 7年4月に開校したが、多い時でも約40名で存続が危ぶまれた。小学校の理事長には井上肇氏、事務長には森綾夫氏がなられました。当時は吉備高原はまだ開けてなくて本当に山の中の学校という田舎にあったので、私は中古の自動車を岡山駅から学校まで通学する為に1台贈りました。本当に毎日ではないものの、土曜日、日曜日に家族のところに帰るためのツールとして使いたいということで、差し上げました。
 その後20年が過ぎました平成22年の役員には山陽新聞社の阪本文雄氏や弁護士の長谷川修氏など、いつもヤアヤアと言える仲間もおりましたので、今後も頑張って支援してゆきたいと思っております。吉備中央町にはブッポウソウの生息地で二あるということで有名Photo_2になったので、出かけてみました。道の駅かもがわ円城交流促進センターにてまずライブ映像を見て、映像に見えているヒナを観察することが出来ました。生後2週間ということで、4匹が巣の中にいて、親鳥がとっPhotoてくる虫をもらって食べておりました。写真で見るような青い色でもなく、全体が黒色の強い色で森の宝石と呼ばれているとはとても思われませんでした。ブッポウソウは国内の生息地としては、岡山県、広島県の中国山地では水田の広がる人里の電柱に巣箱をかけております。2011年には約450羽のヒナが巣立ったという、国内有数の繁殖地です。いつまでもその地で繁殖を続けてもらいたいと思います。

写真は、http://plus.harenet.ne.jp/~wbsjokym/buppou/2013subakoseisou.html
    http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_6_016.html
よりお借りしました。ありがとうございます。

総合美容センター長 吉岡 保

 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

デング熱 倉敷にも波及

Iriguchi★今日のお花★ユリ・くじゃく草・グラジオウラス・ドラセナ・ハラン・カーネーション

 熱帯の感染症と考えられていたデング熱の国内感染が約70年振りに相次いで判明した。約1か月前の9月3日、45名の感染者が確認されたと厚生省が発表した。
 倉敷も9月2日、同市出身で東京都内在住の20代の男子大学生がデング熱に感染した疑いがあると発表した。代々木公園に行ったことがあり、感染しているかどうかの確定診断中だという。厚生省は他の地域でも小規模な流行が起きる可能性はあるとみているが、感染しても重症化することはまれ。Photo
 「代々木公園に限らず、蚊に刺されて3~7日程度で高熱が出れば、早めに医療機関を受診してほしい」と呼びかけた。無症状の感染者もいる。
 代々木公園は条件が揃った蚊の天国であったと言われている。その条件とはデングウイルスに感染した患者がいること。蚊が好む木が茂る場所だということである。
 デング熱は深刻な症状になることは少ないと言われている。40℃近い発熱や頭痛、皮膚の発疹などの症状が出るが、1週間程度で回復することがほとんどである。だがまれに重症化するケースもあると言われている。
 これは人から人には直接は感染しないと言われている。海外ではアジアや中南米、アフリカなどで流行している。国内でも海外で感染した患者が年間200人程度見つかっている。

総合美容センター長 吉岡 保

※画像はhttp://id.walkers.co.jp/news/single/000357/よりお借りしました。
 ありがとうございます。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

御嶽山噴火

 

47 9月14日・15日の連休を利用して、岐阜県と長野県の県境にある昼神温泉を訪ねました。「ゆるいの宿恵山」という旅館に泊まりました。その時、御嶽山のロープウェイにのって1600米くらいまで登り、平たいところでのんびりオゾンを浴びました。
 その場所より御嶽山を見る事が出来ました。そこより登山される人もたくさんいらっしゃいましたが、とても私は歩くことが出来ないので、あの山が有名な御嶽山なのだなといった感じでした。まだ紅葉もはじまっていなく、のんびりとした風景でした。
 それから2週間後の9月27日午前11時53分に御嶽山が噴火したとのニュースが流れました。多くの意識不明の人や死者や重傷者が出るというパニックな報道が流れました。
 御嶽山の噴火は2007年以来7年ぶりとか。私が訪れた昼神温泉でも火山灰が降ってきたものと思われます。
 穏やかな姿の御嶽山も一瞬のうちに地獄と化すのだなと自然の恐ろしさを感じ、何の心配もせずに御嶽まで出かけた自分が良かったと思った次第です。
 また、今回の噴火で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして、けがをされた方々の一刻も早い回復を祈っています。

*画像はhttp://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/4/2/4292.htmlよりお借りしました。
  ありがとうございます。

総合美容センター長 吉岡 保

| | コメント (0)

より以前の記事一覧