2011年10月 6日 (木)

ありがとうございました☆

Powder ★今日のお花★パンパス・ユリ・オンシジューム・デルフィニウム・セキチク

皆様、いかがお過ごしですか?
10月に入り街には涼しい風が吹きすっかり秋めいてきましたね。

私ごとではございますが、7月末をもって7年間勤めさせて頂いた、美容センターを卒業いたしました。
多くの皆様と出会えたこと、私の中で一番の支えでありました。本当にありがとうございました。今日は、美容センターOGとして久しぶりに大阪からブログに参入です。(笑)
忘れもしない7年前、初めて岡山倉敷にきました。振り返れば、来た当初はホームシックにもなりましたね~(笑)。一年ぐらいのつもりで勤めだしたところ、あれよあれよと言う間に、ありがたいことに7年が経ちました。

主に、美容形成部門を担当させてもらいましたが、美容外科という新たな分野にスタッフたちと日々検討と挑戦の毎日でした。自分達なりにプロ意識を持って、安心して通って頂ける環境を必死に作り上げてきました。本当に今まで色んな事を学び、経験させてもらいました。なんと言っても、吉岡センター長はじめ、華山先生や太田先生、スタッフに恵まれたことに感謝の気持でいっぱいです。
そして今だから言えること、それは、仕事が楽しいと思えたこと。この分野に自分の楽しみと見つけれたことです。そんなきっかりをくれた華山先生に心から感謝しています。また、多くの患者様との出会いに支えられ、自分自身成長することができたと感じています。また、いつの日か、ここでの学びが再び花咲く日が来ることが必ずあると思っています。Hito2_2
現在、オープニングから一緒に頑張ってきた、しっかり者のかりんさん、頼りになる受付のさちさんを筆頭に縁あって集まったスタッフ達が、これからもっともっとよりよい美容センターを作り上げていってくれるはず。さらに若い力も加わり、今まで以上に元気な雰囲気で皆様をお迎えしてくれています。
今後ともどうぞ美容センターのご利用を宜しくお願いします。

話はかわりますが、美容センターには、結婚式を控えた花嫁さんのための「ブライダルプラン」があります。
私も、多くの花嫁さんを送り出してきた中で、自分の時もプランを絶対活用したいと願っていました。実は、先月、めでたく自身の結婚式を挙げることができました。ケアについてはイオン導入に光治療に、ジェネシスにと・・・思い描いていたのですが、実際は、時間がなく、まさかのノーケアでした・・・・残念heart02。こんなはずではなかったと、挙式1ヶ月前に焦りましたが、頼みの綱は、長年使い続けてきた「ホームケアプログラム」。

Hito3_2 毎日、朝晩念入りにしっかりお手入れしました。今までの美容の知識をこの時ばかりはフル回転にし頭を使いましたね。(笑)当日は、ヘアーメイクさんに、肌調子がばっちり!とお褒めのお言葉を頂きました。長年愛用の「ホームケアプログラム」本当に私のピンチを救ってくれました。本当にオススメですよ!何事も継続は力なりですね。

*これから、結婚を控えられている花嫁さんへのワンポイントアドバイス*Hitomi1

1ヶ月をきるとなにかとバタバタと忙しくなります。思ってる以上に忙しいです。お手いれは余裕をもって最短でも3ヶ月前からがオススメです(もちろんもっと前から計画できればよりよいと思います)
レーザーは直前にはあてれないので、余裕をもって治療されることをオススメします。
エステについても同じです。直前では、万が一肌トラブルがおきてしまうことも考えられるため、早めの施術が安心です。 (他にも、ネイル、メイク、美容室、歯のホワイトニングなどの調整も直前では、気持も身体も忙しくなり予約が取れないなんて状況にもなりかねません、何事も早めを心がけてみてください)詳しいプラン情報はスタッフにお尋ね下さい。

前日は、ぐっすりねて睡眠をという計画も、台風15号直撃のニュースに数日前から眠れず、電車が止まるという悪夢にうなされ、式の朝を迎えました(笑)。台風までもが歓迎してくれたという滅多にない日、そんな中、早朝から倉敷から駆けつけてくださった先生・りえぶーさん(OGさん)・広報Mさんとも久しぶりの感動の再会でした。何よりも、台風直撃の中、全員かけつけてくださったことに感極まって式前から感激でした。披露宴の入場シーンでは、私より先に号泣している華山先生のお姿が。そんな先生の姿はすぐわかりました、そして私の目にも涙があふれそうで前が見えなかった(笑)そんなこんなで最後までお騒がせなナースの式でした。Hito4

7年間大変多くの方々と出会い、支えてくださり感謝しております。
またいつの日か、一回りも二周りも成長した姿で皆様にお会いできることを夢見て、私も新たな道を歩んで行きたいと思います。ありがとうございました。

美容センターOG  ひと 

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

紫外線対策は万全!?

Uketuke★今日のお花★カラー・はすみ・ハラン


暑い日が続きますね。じわじわと夏の訪れですね・・・
この時期私たちの大敵はなんといっても「紫外線」、みなさん対策はいかがですか?

日本では、3月から強さを増す紫外線、5月から8月にかけてもっとも強くなります、つまり、今まさに1年のピーク中なのです。また、1日のうちで正午頃がピーク、とくに11時~2時が危険なのですcoldsweats02

ということで、今日は紫外線対策についてです。
対策として、

①まずは日焼け止め以前のプロテクト!
 日焼け止めは確かに便利なものです。しかしそれらに頼ってばかりではなく、帽子なども活用しましょう。また、今日は曇っているから大丈夫・・と安心して、肌を露出していると、将来シミ・しわに!!帽子をかぶるだけで、肌に届く紫外線を60~80%も減らすことができるのです。

②紫外線の種類・特徴を知る!
紫外線には、UVA、UVB、UVCの3種類があります。このうちUVCは、オゾン層で吸収されてしまうため、地上にはほとんど届かないので影響がない。

UVA・・実はこれが一番やっかいな紫外線であります。窓ガラスを通過するので、室内にいても紫外線を浴びてしまう。それほど赤くならず、あとで黒っぽい色素沈着が起こります。その状態をサンタンと呼びます。しみ・しわの原因になります。

UVB・・UVBはあびた直後から赤くなり、皮がむけたり水泡ができたりするほどの日焼けになる。その状態をサンターンと呼ぶ。パワーが強く、いわゆる日焼けを起こすタイプである。


③SPF=UVB PA=UVA
 のブロック効果を表したも
【SPF】
SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。
UVB波の防止効果を表す指標です。
紫外線を浴びた際にできる皮膚赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。
SPF30の日焼け止めを利用した場合、赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことができるということになります。
具体例でいいますと、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人がSPF30の日焼け止めクリームを塗った場合、20×30 = 600分。約10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。
現在の日本では、SPFの上限は50+となっています。測定方法に限界があるため50以上の数値は信用性が低いと言うことで上限が設定されました。しかし、実際にははSPFが30以上の製品の効果には代わりがないのが実状のようです。

【PA】
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略でUV-A防御指数とも言います。
UVA波の防止効果を表す指標です。
SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。
PAは、日本化粧品工業で効果により、次の3段階に分けています。
   PA+ :PFA2以上4未満・UV-A防御効果がある。
   PA++ :PFA4以上8未満・UV-A防御効果がかなりある。
   PA+++:PFA8以上・UV-A防御効果が非常にある。

④そして意外に間違いの多い塗り方のポイント!sun


日焼けどめの塗り方

1.適量を塗る
適量とありますが、多くの方が適切な量を塗れていません。日焼け止めを塗る際、白くなるのを避けるために必要以上に引き伸ばしてしまうからです。 SPFとPAは日焼け止めを 1平方センチ当たり2mgずつ塗ったときの値です。
1平方センチメートル当たり2mgの量を塗ると、結構白く浮きだった感じがします。白くなるのを避け、日焼け止めを引き伸ばしてしまえば、表示されているSPF・PAの値ほどの効果が期待できないということになります。表示されている通りの効果を得たいのであれば、白くなるのを我慢しましょう。もし、白くなるのがどうしても嫌という方は、頻繁に日焼け止めを塗るようにしてください。

2.ムラなく塗る
特に男性に多いのかもしれませんが、大雑把に塗る方がどうしてもいます。言うまでもありませんが、塗れてない所は紫外線の餌食となります。

【足や手などの広い部分】については、容器から直接塗り、手のひらでムラのないように広げていくのがよいかと思います。
【顔】については、容器から手に少量とり、ムラのないようにのばして塗っていきます。
【見えない部分や届かない部分】については、家族の方に塗ってもらったり、鏡を利用してムラなく塗れていることを確認します。

3.塗り忘れに注意
誰もが経験したことがあると思いますが、塗り忘れというのが結構あります。【首筋や耳の後ろ、腕の内側、手の甲、股やふくらはぎの裏、足の指先など】が結構忘れやすい場所ですね。塗り忘れがあるということは、普段あまり日焼け止めを塗っていないという裏返しにもなります。普段から日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

4.特に日の当たる部分は念入りに
【鼻筋や頬の高い部分、首筋や肩など】はもちろんですが、【あごの下やつま先】などは照り返しで結構日焼けしやすい部分になります。このような部分は特に念入りに日焼け止めを塗りましょう。

5.定期的に塗る
夏の暑い日などは汗で落ちてしまいますので、定期的(2、3時間ごと)に塗るようにしましょう。また、水遊びなどした後は、そのつど塗るようにしましょう。一度塗ったらお終いという方がほとんどかもしれませんが、定期的に塗ると塗らないとでは日焼け止めの効果も大きく変わってきます。

日焼け止めは、効果が強いものほど、肌への負担が大きいです。ちょっと、買い物に行くのに、海やプールで使うような強い日焼け止めを使っていては、必要以上に肌への負担がかかります。反対に、海やプールで、水に弱い日焼け止めを使っていては、日焼け止めの効果が十分に得られません。日焼け止めは、用途に合わせて使い分けることが非常に重要なのです。日焼け止めの使い方一つで、肌への負担が大きく変わってくるのです。

当院で取り扱っています、日焼け止めは、SPF30 PA++ ミルクタイプ。
紫外線吸収剤を使用しておらずお肌の弱い方でもお使いいただけます。お化粧下地としてもお使いいただけます。                                   

⑤対策をしていても万が一日焼けをしてしまったらwobbly
日焼けはアフターケアが大切です。日焼けは、いわば軽いやけどと同じもの、放っておけば肌トラブルの原因になります。

*まずは冷水に浸したタオル、や冷水シャワー、氷でほてりを鎮静する。
*かゆみ、炎症が強い場合は、形成外科または皮膚科へ受診をする。

(おうちでできるケア、乾燥を防ぐ)
*化粧水をたっぷり与えて、水分補給をするgood
*体の場合は、保湿クリームなどを塗布するgood

(肌を元気にするケア)
*ビタミンCをとる(メラニン生成を抑えてくれる)
美容センターでは、日焼け後でもイオン導入がとってもお勧めですgood
ビタミンC・プラセンタの効果で肌を鎮静させてくれます。 
*栄養バランスのとれた食事に気をつける。


日焼け後のトラブルも当センターでご相談ください。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

ヘッドスパ☆

Powder★今日のお花★サクラ・金魚草・フリージア・ユリ

梅雨の時期ですねsprinkle
雨が降り、ジメジメ、しとしと、この時期は湿気たっぷりで、気持もなんだかよどんでしまいますよね。

そんな天気の影響なのか、運動不足がたたってでしょうが、身体もしゃきとしなーい。
肩・首・背中の凝りをものすごく感じます。頭もおもーくなんとも、すっきりしません。ひらめきが浮かんでこない、頭がさえないのですshock。いつもなら季節のせい?なんて梅雨が終わるのを待つだけだったのですが・・・

そんな、ブルーな5月下旬の休日、今日はヘッドスパに行こう!と決意。
なんとも、素敵なお店を見つけちゃいました。ラッキー!

今日のメニューは、クリームバス&フェイシャルコース。
今日だけ贅沢セレブ気分shine

<クリームバスとは?>

インドネシアに古くから伝わる、頭皮・髪・首のトータルトリートメントなのです。
天然植物成分配合のトリートメントクリームを使い、神経の集中するツボを刺激することで、血行を促進して頭皮の健康を保ち髪に栄養を与えます。

効果
・眼精疲労や肩こり、首こり、偏頭痛に効果がある。
・地肌、頭皮、毛根の汚れをとり除きます。
・頭の血行をよくし、髪を乾燥のダメージから守る。
・リラックス効果によるストレス改善。
・毛根に刺激を与え新しい毛が生えるサポートする。 こんな効果があるのです。

数あるクリームの中から、アロエベラを選択。アロエベラクリームの効果(抜け毛を防ぎ、健康な毛髪の発育を促進し、同時に毛髪の傷みを防ぎ、ツヤを与える。アロエエキス、ビタミンEを含んでいるので、スーッとした爽快感を感じることができるとのこと。

ベッドに横になりうけるタイプの施術方法で、横になった瞬間ゆるやかに流れる音楽と空間に、力がすぅーと抜けて、施術が始まりました。頭って、不思議と人の手で触れられるとなんともいえない気持ちよさがありますよね。

かなり凝っていますね~と、首~頭にかけての凝りという凝りが、もみほぐされ、なんとも痛気持ちい感覚でした。

あっという間の1時間、心の中では、「もっと続けてー」と叫んでいましたが、終わりの時間はくるもの・・・
この気持ちよさは絶対はまりそうです。

へッドスパの翌日、効果を実感しましたよ。
頭、肩、首が軽くなりました。身体全身が楽になりました。
&髪の毛の抜け毛が、劇的に減りました。嬉しい効果です。

健康に楽しく過ごすためには、自分自身のメンテナンスもおこなわないといけませんね。
最近は、少しサボってました・・・catface

また、明日からガンバロー!

看護師 ひと


| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

スタッフ募集のご案内

Iriguchi★今日のお花★桃・シンビジューム・ユリ・スターチス・カーネーション・金魚草・アルストロメリア・ききょうらん

現在、総合美容センターでは、私達と一緒に働いてくれる、美容センター専属事務員、看護師を募集しています。
美容センターは、開院して7年を迎えます。美容部門の特殊なお仕事ですが、とてもやりがいがあり、自分自身のスキルアップの場として最適な環境です。ご興味のある方、是非ご相談下さい。

①事務スタッフ
 ・1~2名
 ・医療機関・美容関係の経験がない方でもやる気があれば大歓迎
 ・人と関わるのが好きな方
 ・美容に興味のある方
 ・8時30分~20時までのシフト制の勤務に対応できる方
 ・35歳位まで
 
<業務内容>
 ・受付対応、会計業務、電話対応など。
 ・平成病院にある総合美容センター専属事務スタッフのお仕事です。
  外来研修にもしっかり時間をかけております。


②看護師
 ・2~3名
 ・美容関係の経験がない方でもやる気があれば大歓迎
 ・新たな分野でスキルアップを考えられている方
 ・女性として、自分磨きをしたい方・美容に興味がある方
 ・向上心があり、健康で元気な方
 ・8時30分~20時までのシフト制の勤務に対応できる方
 ・仕事に対して責任感のある方
 ・40歳位まで

<業務内容>
 ・平成病院内にある、総合美容センター専属看護師としてのお仕事です。
 ・形成外科・美容外科・婦人科・乳腺外科・手術関連・レーザー・広報業務を行ないます。
 ・外来やレーザー研修制度がしっかりありますますので、ご安心下さい。

私達と一緒に働いてみませんか?
私達、美容センタースタッフは、日夜研修に励み、笑顔を絶やさず、自分自身の学びの場として向上しようとチームワークを大切にする環境作りを心がけております。患者様がきれいになって幸せになることを、自分自身の喜びにできる方、ぜひご応募ください。お会いできることを心よりお待ちしております。
 
美容センタースタッフ募集のご案内についての連絡先 086-427-1616(人事担当 家村まで)

 

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ゴールデンウィーク中の休診のお知らせ

Powder★今日のお花★ユリ・フリージア・金魚草・アイリス・モンステラ・テマリ草

美容センターは、4月29日(金)~5月5日(木)の間、工事に伴い休診になります。
その間は、お電話でのご予約、お問い合わせ、また、処方のお渡しができませんのでご了承ください。

連休前の美容外科診察は、4月27日(水)、婦人科は、 4月28日(木)までとなります。
5月6日(金)は、10時~の診療再開となります。

5月6日には、美容センターの待合いがリニューアルします。私達も楽しみにしております。GWはお天気もよさそうですね。寒い日が続きますが、体調管理に注意しないといけないですね。私は花粉症の発症で苦しんでいます(笑)weep

皆様も楽しい時間をお過ごし下さいsun

看護師 ひと
 


| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

リハビリメイク報告

Iriguchi★今日のお花★もも・ユリ・フリージア・チューリップ・モンステラ・ドラセナ・カーネーション


久しぶりにリハビリメイクのお話ですrouge
昨日は、アシスタント試験を受けに大阪に行ってきました。

試験にはなれませんね。毎度毎度感じるこの緊張感coldsweats01

試験内容は、実技、筆記、立ち居振る舞い、身だしなみは超重要なのであります。
普段なら、ナース服なのであまり困難と感じることはないのですが、私服ともなればこれがまた悩みの種、髪型や全体のバランスから姿勢など・・・緊張の一日の始まりです。

今回は、自分の中で心がけていることがありましたsign03
今日は、試験を楽しもうと決めていました。note

どうにかこうにか課題の内容が終了。いつも緊張感の空間で焦ってしまう・・・のですが、落ち着いて終了です。

試験前日の話。
美容外科 華山Drとの会話です。
「明日は試験なんです、ここのところ3カ月ごとに試験三昧ですよぉ。」といったところ、

先生「そうやって、自分に課題を作って定期的に緊張感をあたえることは、若くいるためにいいんやでー」と言われました。

なるほどnotes

昨年より、定期的になにかしらの試験を受けているのですが、考えてみれば、3カ月おき、自分でもびっくりなのですが、自分が好きなことをやっているのに、つらい気持ちで進むより、楽しんで進むほうが、いい効果がありそうhappy01気持ちを前向きに向上させてくれることが、考える・覚えることが若さを保つ秘訣sign02なのかな。

メイクに携わることで、仕事も充実し、私自身のエネルギーにもなっています。shine
美容センターでのお仕事も、リハビリメイクに携わることも、大切な患者様・お客様と関わることです。自分自身が常に向上して、勉強することが大切だなと再確認です。

ひと

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ハグハグに掲載されました。

Uketuke★今日のお花★トルコキキョウ・かすみ草・オンシジューム・スターチス・ドラセナ

当美容センター・美容外科華山Drが「ハグハグ」雑誌に出演、2月号に掲載されましたscissors
ハグハグとは、ファミリー向けの無料フリーペーパーなのですが、子育ての中のママさんからパパ、おじいちゃんおばあちゃんまでもが、ためになる、情報満載のかわいいフリーペーパーなのですheart

「2011年・美肌塾shine」というタイトルです。今回のテーマは、「しみ治療」についてです。お悩みのダントツ1位を占める、しみですが、実際にハグハグ読者ママさんに美容センターお越し頂き、しみレーザー治療を体験して頂きました。

その内容が、カラーで詳しく掲載されております。しみがキレイに治療されなくなっているのがわかりまsmileす。

また、お家でできる簡単ホームケア(スキンケア用品)についても、詳しく掲載されていますよ~shine
美容外科のご利用がはじめての方には、お得な特典がついておりますので、是非いちどごらんください。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

スタッフ募集のご案内

presentUkibana★今日のお花★スプレーバラ・デンファレ・アイビー


現在、総合美容センターでは、私達と一緒に働いてくれる、美容センター専属事務員、看護師を募集しています。
美容センターは、開院して7年を迎えます。
美容部門の特殊なお仕事ですが、とてもやりがいがあり、自分自身のスキルアップの場として最適な環境です。
ご興味のある方、是非ご相談下さいnote


①事務スタッフ
 ・2~3名
 ・医療機関・美容関係の経験がない方でもやる気があれば大歓迎
 ・人と関わるのが好きな方
 ・美容に興味のある方
 ・8時30分~20時までのシフト制の勤務に対応できる方
 ・30歳位まで
 
<業務内容>
 ・受付対応、会計業務、電話対応など。
 ・平成病院にある総合美容センター専属事務スタッフのお仕事です。
  外来研修にもしっかり時間をかけております。


②看護師
 ・2~3名
 ・美容関係の経験がない方でもやる気があれば大歓迎
 ・新たな分野でスキルアップを考えられている方
 ・女性として、自分磨きをしたい方・美容に興味がある方
 ・向上心があり、元気な方
 ・8時30分~20時までのシフト制の勤務に対応できる方
 ・仕事に対して責任感のある方
 ・40歳位まで

<業務内容>
 ・平成病院内にある、総合美容センター専属看護師としてのお仕事です。
 ・形成外科・美容外科・婦人科・乳腺外科・手術関連・レーザー・広報業務を行ないます。
 ・外来やレーザー研修制度がしっかりありますますので、ご安心下さい。


  美容センタースタッフ募集のご案内についての連絡先 086-427-1616(人事担当 家村まで)

 
 


| | コメント (6)

2011年1月 4日 (火)

新年のご挨拶★

Kabe★サンダーソニア・ガーベラ・スターチス★


新年明けましておめでとうございます。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので、お正月休みもあっというまに過ぎてしまい、正月の余韻は体にあらわれてしまいましたcatface

美容センターは、本日1月4日からの診療になります。
本年も、皆様のお役に立てますよう、先生方はじめスタッフ一同、精一杯務めさせていただきます。どうぞ、総合美容センターをよろしくお願いいたします。

私の個人的な今年の抱負&課題を皆様に宣言し、実行に移したいと思いまぁす。
さてさて、今年は、自分に磨きをかけ、すってき~な人になりたいと思うのです。
磨きとは、今までは外見ばかりにとらわれいましたが、内面重視です。何事も3日坊主な私・・・今年は、32歳を迎えます。そうそう、本厄なのです。厄払いも行かなくては~coldsweats01

昨年は、いつもいつも、時間に追われていた私なのですが、時間に追われると気持ちに余裕が無くなり、イライラ
あせり、失敗するはめに。さらには、忘れものや、期限忘れなんてこともありました。

そんな生活とはおさらばです。

今年は、心機一転、気持ちゆとりを持って行動する。そのために何事にも先手先手、計画して動きたいな~なんて思っております。

そのひとつとして、体のお手入れ、メンテナンスでありますdiamond

まず検診ですね。今年も婦人科に受診し、子宮がん検診を使用と思ってます。
周りの友達も意外といってないんですよね。困ったbearing

当センターの婦人科では、吉岡センター長・太田郁子先生が診察を行っております。婦人科を受診することを恥ずかしく思ったり、怖れたりする必要はありません。髪を整えたり、エステに通ったりするのと同じように、自分のからだのメンテナンスをする場所だと考えてください。不調を感じたときや、誰に相談したらよいのかがわからないとき、ほんの些細なことでも相談いただけるような雰囲気ですnote
.

美容・形成外科では、華山先生・森先生が診療を行っております。
医師が2名体制になり、より幅広い形成疾患・美容形成分野を診療しております。
昨年より、新たなスタッフが加わり、さらなるスタッフの団結が増すことでしょう。

今年こそ、自分を変えたいup、まずはお手入れをと思われている方に、美容センターをぜひ利用してください。


今年初の大仕事・・・・Rajio

なんと、私たち美容スタッフ、ラジオに出演します。

私とさちさんとで担当させていただきました。放送は月5日になりますので、お時間のある方、聞いてみてください。美容センター受診の流れ、毛穴対策、治療、美容外科の正しい選び方など二人の美声で熱く語ります(笑)smile

そんな、感じで、今年も美容センターを盛り上げていきたいと思っております。
美容外科では、1月も引き続きキャンペーンを実施中です。
より多くの方に利用していただきたいとおもっております。

今年も、皆様にとって幸多い一年でありますようにnotes 

看護師 ひと

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

華山先生がニッセイ秋の美肌セミナーで講演されました

Ukibana★今日のお花★デンファレ・アイビーの葉・ガーベラ


ニッセイ第2回医学・健康セミナーが、10月19日(火)、「秋の美肌セミナー~しみ・しわなんて怖くない~」と題して日本生命ビルで開催されました。参加は約60名でした。

1019


倉敷平成病院 形成部長・華山先生より、「秋の美肌セミナー ~しみ・しわなんて怖くない~」と題して講演がありました。(事務1名・看護師2名も参加)
美肌の定義から、皮膚の構造、自宅でできる日常ケアのポイント、しみの種類別による治療、美容外科の正しい選び方についてお話されました。また、実際に当院で行なっている美容治療器を使っての治療風景のDVDも放映しながら詳しく説明して頂きました。

当日、先生がお話をされていた内容で、美肌をつくるための自宅でできるケアのポイントを少しご紹介したいと思います。

●美肌を保つ日常生活のポイント
①日焼け対策
日焼けをすると、肌の構造が崩れ、紫外線はコラーゲンをつぶしてしまいます。弾力が失われ、たるやしわ、しみ、乾燥の原因につながっていきます。毎日の日焼け対策が重要になります、日常生活の使用に適している、日焼け止めは、SPF30、PA++くらいのもので十分です。
②保湿ケア
なんといっても保湿が重要。保湿=水分と考えて下さい。コットンを使用して頂いた方がより化粧水がしっかり浸透していきます。
③マッサージ
マッサージで、顔の静脈とリンパの流れをよくします。スキンケアの流れで行なうだけで十分です。マッサージを行うことで、くすみやむくみをとり、お顔の明るさが戻ってきます。
簡単なようで、毎日の継続は難しいのですが、継続は力なりと言われるように、お肌ケアはまさにその通りなのです。

●しみについて
しみには種類があり、種類に応じた治療があることを話されました。
①日光色素班、老人性色素班、日光黒子とも言います。紫外線の影響でメラニンを作り出す色素細胞が増えて、男女問わず、早い人で30代から顔、手の甲、前腕にできる褐色のしみです。レーザー治療・光治療が可能なしみです。
② 後天性真皮メラノーシス、両側性遅発性太田母斑とも言います。妊娠・出産を機に頬を中心に左右対称に両側性の茶色の境界のはっきりしたしみ。Qスイッチルビーレーザーでの治療が可能です。
③肝班、ホルモンバランスの影響やストレスなどが関係しています。洗顔時の過度の摩擦などでも悪化します。主に、30代以上の女性に顔の額や頬、口の周りなど左右対称に発生します。レーザーを照射すると、逆に濃くなってしまいます。内服薬・イオン導入・ホームケア等で治療をします。しみには種類があり、レーザーでとれるしみ、とれないしみがあることをお話され、医師の適切な判断が重要であると教えて頂きました。

そして、最後に「美容外科の正しい選び方」についてもご紹介します。
美容外科は、料金設定が自由であり、また、治療法の選択が自由であります。最近では、美容についてのメディア情報が非常に多いいので、安い料金設定や広告に惑わされてしまい、実際、満足がいかなかったというケースもよくあるようです。
その中で、美容外科を選ばれる際のポイントとして、大切なことは、
① 十分にカウンセリングをうけること、
② 先生、病院との相性も考えること

また、Dr側の義務として、華山先生が常に意識されている3か条として、
① できる限りの治療法を説明すること
② メリット・デメリットを明確にすること
③ 大まかな治療期間、費用を明らかにすること
ということでした。

美容外科への受診を考えておられる方のアドバイスとしては、患者様自身がどこが気になるのか?どうしてほしいのか?治療予算はどのくらいなのか?をしっかり先生に伝えることです。その場の雰囲気や状況で受身になるのではなく、納得いくまでカウンセリングを受けて治療を決定して下さい。
実際の診察では、質問事項をメモされてこられる方、また、メモを持参される方もいます。診察場では、ゆっくりした空間がありますので、納得がいくまで相談してください。

質疑応答では、質問者の方から、しみの診断を依頼される場面もあり、緊張感のあった会場の雰囲気が一気に和みました。講演終了後も先生の前には、列ができるほどの盛況ぶりでした。
今回の講演では、自宅でできるケアから、怖いしみの種類や治療まで、安心してうけて頂ける美容治療があることを知っていただけたのではないでしょうか。また、女性ならだれでも大変興味のある内容ばかりだったように思います。
今回の講演には、広報活動を兼ねて、看護師も同行させて頂きました。このような機会は、日々の業務では経験できない新たな現場であり、美容に携わるものとしてお客様との関わりがもてた事を嬉しく感じています。一人でも多くの方に、美容センターを利用して頂ければと思います。あらゆる情報の中から、患者様が当院を選んでくださるには、電話から始まり、来院、診察、治療その一つ一つがつながっていることの重要性を再認識することができました。患者様から選ばれる美容センターでありたいという気持ちを新たにして行きたいと思いました。
顔の悩みやトラブルがあると、鏡を見ることや、その日一日が憂鬱になることがあります。そんな、お悩みを少しでも解消し心が穏やかになれば一日がもっと楽しく、嬉しくなります。これまで以上に、先生達と共に満足して頂ける、治療、看護、接遇を提供していきたいと思っています。

看護師 ひと

| | コメント (0)

より以前の記事一覧