2010年12月16日 (木)

☆タバコとお肌のお話☆

Iriguchi★今日のお花★オーニソガラム・モンステラ・ユリ・ヒマワリ・ドラセナ・ルリ玉アザミ・三叉


知っていますか? タバコはお肌の大敵です!wobbly
喫煙は、老化を早め、しみやしわが増えるって知っていますか?
体に悪いってことは知ってるけど、しみやしわも増えるなんて…女性にとっては重大ですcrying
          ①血管収縮 →  血行不良 → ハリの衰え しわ カサカサcoldsweats02
タバコを吸うと  ②活性酸素の増加 → コラーゲンの損傷 →  ハリの衰え しわ カサカサcoldsweats02
     ③ビタミンCの吸収抑制や酸化 → メラニン色素代謝に影響 → しみ くすみcoldsweats02
こんな感じでお肌に悪いんですweep

体やお肌に悪いって思っていても、なかなかやめられないのよねぇ…って思っている方も多いと思います。
私って意思が弱いから…やめたくてもやめられない…って思ってませんか?
実は、意思が弱いんじゃなくて、ニコチンの罠にはまってるんです! ニコチン依存症ってことですよ!
なので、一人で悩まないで! 禁煙をお手伝いしてくれる補助剤や医師がいますから。
治療するつもりでたよってみるのもいいかも知れませんよ。
禁煙治療は条件を満たしていれば、保険で治療が出来ます。
医療施設の条件用
             ・ 敷地内を禁煙にしていること
             ・ 必要な診療体制を備えていること
患者さんの条件
             ・ 直ちに禁煙したい人
             ・ 一日の喫煙本数×喫煙年数が200以上の人で、ニコチン依存症のスクリーニングテスト で「ニコチン依存症」と診断された人
             ・ 禁煙治療の説明をうけ、それに同意された人
保険診療の場合は、受診をして頂く間隔や、一酸化炭素濃度の測定などこめられたメニューがありますので
それに沿って治療を進めていきます。
禁煙補助剤も貼るタイプや内服など、いくつか方法があるので、自分に合う方法が選べます。

当院でも、禁煙外来がありますので、詳しくは、お問合せ下さい!
※現在禁煙希望者の急増で、禁煙補助剤が全国的に不足しています、スタートできるか必ず医療施設へ確認後  受診して下さいね。
                                外来 ママ看護師

| | コメント (0)

2005年12月21日 (水)

ショック…

厳しい寒さが続いています…明日はだとか…皆さんかぜをひいたりしていませんか?インフルエンザもはやっているようなので、気をつけてくださいね。

この間、お化粧品がきれたので、いつもの化粧品店にお出かけました。店員さんに「今日は、お肌のチェックをしましょう。」とお肌のチェックをする機械を顔にあててもらいビックり!まぁこの時期乾燥は気になっていましたが、水分の値が何と30代の平均の5分の1しかありませんでした…。これほどひどいとは思っていなかったのでショックです…私のお肌はひからびていました。(少々お手入れをさぼっていたので仕方がないのですが…)気をとりなおしてお手入れをがんばろうと思う瞬間でした。

乾燥する季節です、皆さんも保湿ケアしてくださいね。

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

つらい季節です…

051122-5

この頃急に寒くなり、寒がりの私にはとてもつらい季節になりました。

朝の洗濯干し(乾燥機が欲しい…)や、自転車通勤で、寒さに負けそうになりながら何とか毎日を過ごしています…。

先日、患者様の中に冷え症で悩んでいるが、ルミセルタッチを受けていて少し良くなった!という話を聞きました。いつもソックス2枚はいていたのが、1枚でよくなったと喜ばれていたそうです。

ルミセルタッチは、セルライトをもみほぐし、老廃物の排出を促してシェイプアップをしていく施術ですが、血液やリンパ液の循環不良を改善する効果もあり、冷え症にもよかったのではないでしょうか。 

 実際に施術を受けてみると、マッサージのあと体がポカポカしてくるので効果がありそうな感じです。セルライトを減らしながら、冷え症も改善できるなんて…ちょっと続けてみようかなぁ~と考える今日この頃です。

皆さんもよろしかったら試してみてください。

   ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

クリスマス

051109-6 ★今日のお花★チョコレートコスモス

11月も終わり、もう12月がやってきます。最近日にちがたつのをとても早く感じます。
12月といえばクリスマス
我が家の子供たちはまだまだサンタさんのプレゼントを楽しみにしている年頃なので、ママサンタとしては、とっても悩まされる季節になりました。
夜中にこっそりプレゼントを置き、翌朝プレゼントを見つけた時の喜ぶ顔を見るのは楽しみですが、準備が大変です。
欲しいプレゼントがころころ変わるので、プレゼント選びで悩んだり、買ったプレゼントの隠し場所にも悩みます。(それもまた楽しいのですが…)
今年のクリスマスは(土)・(日)なので、皆さんも色々楽しい計画を立てているのではないでしょうか?
各地でクリスマスイベントが開かれ、クリスマスのイルミネーションも多く、お出かけされる方が多いのでは。
私は、手作りケーキに挑戦しようと思っています。どんなケーキになるかは、お楽しみ…(^。^)
出来上がったケーキをこのブログで紹介できればなぁと思っています。
うまくできるかちょっと不安ですが頑張って作ろうと思っています!

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

のぞみの会

051101-2 11月13日(日)平成病院のイベント“のぞみの会”が行われました。
のぞみの会は、スタッフと患者さま・地域との交流を目的に行われる会で、今回第40回を迎えました。
今年は、「脳卒中の急性期の対応と予防」をテーマに行われました。
プログラムは盛りだくさんで、脳卒中についての勉強会・患者さまの体験発表・医師紹介・医師による医療相談・健康チェックコーナー・
作品展示・鍼灸体験コーナー・ローズガーデン(高齢者向け賃貸マンション)の見学会、などなど…そして昼食は、当院栄養科で用意した
血液をサラサラにするという食材をふんだんに使ったお弁当!(参加者は無料でいただけますョ!)名づけて~もんたもびっくり!血液サラサラ弁当~も登場し、参加者なんと931名という大きな会になりました。
当美容センターでは、「医療技術で美と健康を追求」をテーマに、脱毛レーザーや光治療・エステの体験をしていただいたり、乳がん検診や自己検診・更年期についての展示を行いました。センター内を自由に見学していただき皆さんに美容センターを知ってもらうよい機会になりました。
普段外来に通院されている方からもたくさん声をかけていただき、受診時にはゆっくり話せないお話をしたり、元気そうな姿を見て安心したりと、私自身もとても楽しめる会でした。
毎年楽しみにしている方も多いようで、「今年も来たよ~!」と肩をたたいてくれる方もいて、とても嬉しく思います。今後も皆様に、満足していただける平成病院を目指して頑張っていこうと思う1日でした。

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

マタニティエステ

051019-7 ★今日のお花★カラー・リボングラス

最近マタニティエステを受けに来てくださる方が多くなりました(^^)。
妊婦さんを見ていると、皆さん幸せそうでなんだか自分もHappyな気分になっちゃいます。
皆さん色々なマタニティライフを送られているようで、楽しいお話をいつも聞かせてもらっています。
エステは好評のようで、お友達を誘ってきてくださるかたもいます。皆さんむくみや、足のだるさを感じているらしくフット・ハンドコースが人気です。中には、むくんだ足のマッサージをしてくれるとってもやさしいご主人のいる方も…。(うらやまし~ぃ!)
むくみや、だるさ、ちょっとしみが気になるなどお悩みのマタニティの皆様、エステでリラックスどうですか?おすすめです!

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

そろそろ・・・

051011-3 ★今日のお花★グロリオーサ、ストック、ソリダコ、リューカ、キキョウラン

毎年のように流行を繰り返す、こわ~いインフルエンザの季節が近づいてきました。
我が家もそろそろみんなで予防接種に行く予定を立てています。3年程前、家族の一人がインフルエンザにかかり、その後実家をまきこみ次々と見事に感染し全滅してしまったので、それ以来みんなで予防接種を受けることにしています。
インフルエンザの治療薬もありますが、かかってしまうと高熱が出るし、関節痛や筋肉痛などの全身症状も強く現れとってもしんどいもで、予防が一番ではないでしょうか…。
皆さん、予防接種を受けてから抗体が出来るまでに約2週間かかることを知っていますか?
と言うことは、流行する前に抗体をつけておかないといけないので、流行してから予防接種をしても抗体が出来る前にかかってしまう可能性があるんですよ(T.T)。痛~い注射を我慢して受けるからにはいい時期に受けたいですよね。
インフルエンザは、12月下旬~3月上旬にかけて流行するので、12月上旬までにはすませておくと良いそうです。
ワクチンは1回の接種でOKですが、抗体が出来にくい生後6ヶ月~13歳未満の子供は2回接種をします。2回の接種が必要な場合は、2回目が12月上旬までに終わるように1回目を接種します。1回目と2回目は1~4週間あけてからになるので、逆算して1回目を受けましょう。ワクチンの効果は5ヶ月間あるので、流行が落ち着くまでは十分効果がありますよ(^^)。
冬は感染症の多い季節です、しっかり予防をして元気に過ごしましょう!
平成病院でもインフルエンザの予防接種をしています。1回目 3680円  2回目 2630円  65歳以上の方(市から配布されたハガキを持参の方)2000円  で接種が出来ます。 期間は10月4日~1月31日までです。 流行する前に早めに受けましょう!

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

リスになりました・・・

0927-2 ★今日のお花★ユリ・トルコキキョウ・スターチス・赤ドラセナ

最近の我が家の出来事は、4歳の息子がおたふく風邪にかかってしまいちょっと大騒ぎしたこと。
朝耳の辺りを押さえて、「痛いよ~!」と騒いでいましたが、中耳炎を繰り返し耳鼻科にかかっていたので、てっきり中耳炎のせいで耳が痛いのだと思い込み、「大丈夫、大丈夫。」と1日なだめていましたが、「ママ~ほっぺ痛いよ~」と起きてきた顔を見ると、なんだか腫れています。
あれ・・・?と思い小児科へ「おたふく風邪ですね!」と診断されました。
それからどんどん耳の下辺りからほっぺが腫れ、どんぐりを口いっぱいにためたリスのようになってしまいました。
わが子ながらその顔を見ると笑えてしまいます(^^)。本人も「納豆おばさん(納豆のパッケージのおたふくさんのこと)になったみたーい!」とおたふく風邪を楽しんでいるようです。痛くてご飯がすすみませんが、機嫌はよさそうなのでこのまま良くなるのを待っています。
早く元気にな~ぁれ!

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

私の秋

IMG_1247
最近私の周りでは、のイベントが色々始まりました。
この連休中は子供の運動会で、子供たちも張り切っています。当日のお弁当も楽しみにしてくれているので、美味しいお弁当で応援したいと思います。(^^)p
10月になると、町内の秋祭りがあり子供みこしも登場します。今年初参加するので、ワクワク・ドキドキで楽しみです!
なんだか食べ物もおいしい季節になりました。スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋…いろいろありますが、皆さんの秋はどんな秋ですか?
私はやっぱり食欲の秋ですね…(^ー^)。甘いものの好きな私は、ついケーキ屋さんの前で足が止まってしまいます。
とっても美味しそうなフルーツや木の実がのってるケーキやタルト・あま~いモンブランたちが「買って~!」ってこっちを見ているようで、ついつい買ってしまう今日この頃…。食べすぎないようにブレーキを!と思ったけれど、どうやら私のブレーキは壊れているようです(・、・)。
今日、職員検診の結果が手元に届きました。結果は、コレステロールの値にHマーク(正常値以上につくマーク)が…(T。T)。
皆さん、食欲の秋には注意しましょう。
 
ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

乳腺外来受診しました

050906-1 この間、乳腺外来を受診しました。
あまりお乳の病気には縁が無かったので、ドキドキでした。生理の前に胸が張って痛みがあることは時々ありましたが、今回は、3年前
の授乳中になってしまった乳腺炎以来の強い痛みでした。まずは、診察室に入り触診をしました。「しこりのようなものはなさそうね。」という先生の言葉にちょっと安心、でも、全体が硬く(特に痛みの強いところ)詳しく診察するため、エコーの検査も受けました。その時の先生の言葉が
「正常なところはほとんど無い感じ…。」だったので、「えーっっ!(T.T)私のお乳はどうなっちゃってるの~…。」と心配しましたが、とても多い疾患の乳腺症で、悪いものではありませんでした。乳腺症は、ホルモンの過剰で乳腺が変化する病気で、小さな粒状のしこりがあったり、いたみやはれなどを起こすそうです。今回は、ほっと胸をなでおろし様子をみることになりました。(^。^)
現在、乳がんは増えている病気です。日本人女性の25人に1人がかかるともいわれています。これを機会に、乳がんの自己検診を始めようと思っています。皆さんも、気になる症状があったら乳腺外来の受診をおすすめします。                                                    

ママ看護師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧